今は暇な妊婦の日記

お仕事お休み中で暇な妊婦の書きものです。

スマート家電

勝間和代さんのブログをなんとなく読み始め、ホットクックやGoogleホームなどのスマート家電が欲しくなる今日この頃。katsumakazuyo.hatenablog.com

 

産後に楽をする方法を、よく考える。今は時間があり、一日3食手作りでやれているが、子供が生まれたらそうもいかないだろう。ホットクック。魅力的だ。

時間がある今でさえ、味噌汁をつくるのも億劫になったりするのだ。スイッチを押して放置でできる。うん、いいかもしれない。まな板を食洗機対応のものに変える、というアイデア?も参考になった。薄い割に大きくて場所をとり、中々乾かないまな板は正直邪魔者だった。

Googleホームもよい。うちは旦那が持ち込んだ家電が多く、テレビとプレーヤーのリモコンが4台あって、それを使い分けている。そのうち一台は反応がいまいちだ。Googleホームのようなスマート家電があれば、入力切替をポチポチしたり、反応しない録画リストボタンをぎゅーっとしたり、外出時にリモコン4台を探して電源を切ったりしなくてよくなるかもしれない。

あくまで「かもしれない」という夢想だ。うちの家電は型が古くて、きっと色々な部分が対応していないだろう。収入の減った我が家では、新しい家電を入れるのだって難しい。けれどクリスマスにかこつけてプレゼントしてもらう手はある。ロマンスに欠けていて寂しいが、とりあえず旦那は胃で掴めているので問題ない。カバンやアクセサリーが役立っていた時期は過ぎたのだ。

ともあれ、無事に出産して、生きて健康な赤ん坊を自宅に連れ帰れるか分からない以上、産後の全ては皮算用なのだが。

 

(更に調べたところ、Googleホームだけで赤外線家電の操作は無理らしく、別途スマートリモコンとやらがいるらしい。)